Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::大きな鏡の前で

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

大きな鏡の前で

先日髪を切りました。

そこは、地下の空間。

大きなガラス越しに緑と鳥たち。

静かな部屋に大きな鏡と椅子ひとつ

それだけ。

わたしだけ。

どうぞ、といわれて、その椅子にすわる。

否応無くわたしはわたしと向き合う。

好みのスタイルや希望があるかとたずねられたので、一切をお任せすると答えた。

では僕が感じるようにさせてもらいます、と。

佐藤さんが髪に触れて、髪と対話している時間、すっごく緊張してどきどきしていた。

全ての行程を佐藤さんが一人でしてくださる。

話をしながら、私が自分の髪に対していかに制限を持っていたかに気づく。

どんな髪を良し、とし、どんな髪がだめなのか。。。
でも果たしてほんとうにそうなのか?

私の髪はどんなふうに扱われたいと思っていたのだろう?

今まで私がどう、扱いたいかばかりで、髪がどうありたいか、どう動きたいか、なんて
考えて見たことなかったかも。
扱いやすくない髪はわるい髪?

自分自身は自由でありたい!って思っているのに、髪は自由にさせてあげてた?
いやいや、こうあるべき形に納めようとしていたよ。

私の髪は、もっと好きにさせて~って言っているようだった(笑)
枠になんてはまりたくない、って、好きな方に動きたいよ~ってね。

切ったあとの見た目はほとんど変わってない。

でも奥の方でものすごいシフトが起きているかんじ。

そして、それは着実に芽をだしつつある。

佐藤さんが自分らしく、好きなものを表現している空間はとても気持ちよくて、
誰が何と言おうと、それしかしたくないんだろうなあ。。。って(笑)

それを他人は「こだわり」という名をつけるかもしれないけれど、
こだわっているということじゃなくて、それがただただ、彼にとって自然なんだなあ。と思う。

自然なひとはステキだ。

余分なものが何もない、でも豊かな暖かい空間でのひとときは
わたしも、自然体でいられた。

私の一部である髪をもっともっと愛してあげよう♫







permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ