Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::春分の日の大解放!スカイプシェアリング ただいま終了しました

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

春分の日の大解放!スカイプシェアリング ただいま終了しました

ミクシィで募集しました「春分の日 大解放 スカイプシェアリング」が

先ほど終了しました!!

急な告知にも関わらず、参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

今回、私はファシリテーターとしてだけでなく、シェアリングにも参加しました。
今の素直な感情や思っていることを聞いてもらえて、
すごく癒されました^^

最後に春分の日の太陽と繋がる瞑想をみんなでしましたが

第3チャクラがどっしりと活力を取り戻せたように思いました。

太陽は素晴らしいね^^


本日のスカイプシェアリング、以下のようなものでした。

また機会をみてやりたいと思います。



・。・。・。・。・。

11日に起こった言葉にできないほどの大地震と大津波の被害は
避難所で寒く辛い時を過ごしていらっしゃる方達や
まだどこかで救いの手を待っている方達はもちろんのことですが、
東北や関東地方を主とした被災したすべての方達、
それ以外の地域の方々にも日本全体にも多大な影響を与えています。

この影響はほんとうに人によって違います。

昨日も仙台で被災した友人と電話で話すことが出来ましたが、

一週間がたち、ようやく自分が正気に戻ってきて、
今後のことも考えられるようになってきた。と話してくれました。

それほどに現地の現実が大変であった、今もあるということであり、
自分の「いのち」子供の「いのち」家族の「いのち」を守ること、
とにかく「生き延びる」こと「食べ物を確保すること」「水を確保すること」という
「いのち」を繋ぐことだけで精一杯な瞬間が
ずっとずっと休みなく続いてきている事なんですね。

余震が次から次へと起こり、眠る事すらできない。

でも最後は疲れ果てて身体が起きている事が出来ず、

「もう、死んでもいいか・・」と思って眠ってしまう・・・と言う話や

「パジャマ着て寝たいよ・・」というつぶやきも切実です。

最初は気丈に明るく振舞って元気そうにしていた人が逆に2~3日後に
その張り詰めていた糸が切れるように落ち込んだり、感情的になることもあるでしょう。

また関東に居る私達の中にも

日が経つにつれて原発の問題など増大していく自分の中の不安を話す人達や、

涙が止まらない人、

関東も危険だといって関西や九州に脱出する人達がいる一方で、

被災地にむけてサポートのために向かう人達もいます。

宮城や福島や岩手の人達に比べたら、文句をいってはいけない、我慢しなくてはいけない、
元気でいなければいけない、という気持ちが
自分の中の恐怖や不安や哀しみや苦しみといった感情を解放することへの
罪悪感につながったり、
我慢するほどにますます苦しくなる気持ちを抱え込んで
心のバランスを崩している人達も少なからずいるように思います。

また基本的にとても真面目な私達日本人は、
何もできない無力感や、助けられなかったという自分を責める気持ち、
あるいは自分だけ弱音を吐いてはいけないと自分を罰する気持ちや傾向を
自分で認識できていればいいのですが、
認識できていない時には逆に誰か他の人や国や会社を責めたり、
批判したりという攻撃に転じることがあるとも感じます。

私も、、、実は自分は大丈夫・・・って思っていたのに、

先週あったことですが、よわっちくてめちゃくちゃ情けない自分の行動に、
地震の日のショックやテレビでくりかえされる映像や色々な報道は

目には見えないところで多くの影響をあたえているのだな~と思いました。

人は強い存在であると同時に、ほんのちょっとのことで動揺してしまう
弱い存在でもあるのだと思います。

けれど、どんなにぶれても、大きく揺れても、
本来の強さや光や愛の存在に戻れるのだと、そういう力ももっているのだと信じています。



今日の春分の日は感情の解放をスムーズにしてくれる力があります。

昨日のスーパームーンもそうですね。

今日の日を学校の開校にしたいと思っていたのに意味があったのは、

それは延期になったけれど、

今かかえている気持ちを素直に出しあい、

お互いの繋がりを感じあえる時間を持つことに形を変えただけなのかもしれません。




本日夜8時~10時

スカイプシェアリングしませんか?

テーマ: 今解放したいこと・選択したいこと

ファシリテーター:真琴

参加費:無料

知らせしてほしいこと: お名前・ スカイプ名

若干名の募集になります。

緊急の告知であまり時間がなく申し訳ありません。

明日からはまた計画停電があると思いますので、
計画停電のない本日にしたいと思います。

参加されたい方は本日夜7時までに真琴にメッセージをください。



permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ