Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::諏訪~皆神山~戸隠~ダライラマ法王講話 日記その①

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

諏訪~皆神山~戸隠~ダライラマ法王講話 日記その①

皆さん、こんばんは~まことぅです^^


6月19日~20日 上諏訪から始まった2日間の旅を綴りますね♪


長野ビッグハットで開催された、ダライ・ラマ法王来日特別記念講演に行ってきました。
前泊して、行きたかった諏訪大社をはじめとして、皆神山~皆神神社 にも!!


19日朝8時過ぎに八王子から特急あさまに乗り込みました。

新宿から乗車して席を確保してくれていた友人二人と合流。

私は16日にも松本に行ってきたばかりで、しかも、途中から体調を崩して、
息も絶え絶えに帰宅。
16日深夜は嘔吐と下痢に苦しみました。
プチ断食状態だったのですが、体調も回復して一安心。

二人にも心配をかけてしまいました。

今回の浄化??は肉体的にはすごくきつかったけれど、よい学びでした。

この日の朝は何を見ても美しいな~と思えて
泣けてきました・・

身体に溜め込んでいた、いらないものが出て行ったからかな・・


さて上諏訪到着して、レンタカーを借り、いざ諏訪大社へ。

と、その前に


お店に行く途中にあった地元のなんとも素敵なおじいちゃんのお団子やさん♪

と~~~っても美味しそうで思わず買ってしまいました。

厚切りの豆もち。こんなに厚い豆もちは、初めてでした。

お豆がたっくさん!!

豆大福ももちもちで美味しかった!!

身体回復すると、すぐこれ!です・・自重、自重。


mini_CIMG6234.jpg

また食べたいな~^^
このお店、諏訪に行ったらおすすめです!

そしてまずは手長神社へ

手長神社(wikkipedia)

手摩乳命(てなづちのみこと)を祭神とする。
手摩乳命は別名を手長彦神といい、諏訪大社の祭神・建御名方神に随従する神であるという
建御名方神が諏訪大社に祀られる以前からこの地で信仰されていた神とされる。

日本神話では、建御名方神の先祖の奇稲田姫の母神の名として登場する。同じ諏訪市内には父神の名である足摩乳命を祀る足長神社(諏訪市四賀普門寺)もある。


長い階段を上っていきます。


mini_CIMG6225.jpg


mini_CIMG6222.jpg

ここでも御柱祭が7年毎にあり、境内には4本の御柱がありました。

静かで気持ちの良いところでしたよ。

足長神社にも行きたかったのですが、諏訪大社4宮を回って皆神まで夕方までには
着きたいので断念。あ~残念。

次回は是非!

手長神社から諏訪大社に向かう途中に見つけました。玄関先にチョコンとかわいらしく。
元気な緑色が目に飛び込んできて、思わずシャッターを押してしまいました^^

けなげでしょ。

mini_CIMG6232.jpg
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ