Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::カンタ!ティモール

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

カンタ!ティモール

みなさん、こんばんは^o^

カンタ・ティモール という映画をもう見ましたか?


人類はひとつの兄弟なのさ
父もひとり、母もひとり
大地のこども
憎んじゃだめさ、叩いちゃだめ
戦争は過ちだ、大地が怒るよ



image.jpg


image.jpg


image.jpg

今、全国各地で自主上映されていますので、まだの方は是非みてくださいね!

わたしたちがこれからどう生きていったらいいのか、を考える指標になります。

今日みなさんにシェアしたいのは、

映画の本編にはでてきていないのですが、広田監督と老人との会話です。

老人「町でも水は飲むだろう。その水を与えてくれる山の名前を言ってごらん」

広田さん「水道をひねると水はでてきます。だから水源の山の名前はわかりません」

老人「それはいけないよ。日本に帰ってその山に挨拶してきなさい。
いつも守って育んでくれている山だから、お前には山の声が聞こえなくても
向こうには聴こえているから挨拶をしなさい。」



今年5月に長野で上映会があった際のインタビュー記事だそうですが、

なんて素敵な会話でしょう!!

広田さんは名古屋に帰って調べたら、木曽山系が水源だったので
山の神社にお参りに行き、それから水を飲むたびに心の中でお礼を言うようにしているそうです。

こんな心の持ち主だからこそ、この映画を創ることができたのでしょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

大地や水に感謝するってこういうことだなあと思いますよね!

こういうことを子供達に伝えていきたいですね。

広田さんは若い女性の監督さんです。
こういう素敵な若い人がいるってとってもうれしいです。

私も水源の山調べて見ました。

藤沢を含むこの湘南地域は津久井湖と宮ヶ瀬湖が水源で
相模川水系とのこと。

お山は丹沢ってことかな。

城山や雨乞い山なんていうのも丹沢山系のひとつのよう。

わたしもいちどちゃんとご挨拶に行かねば!と思っています。


みなさんのところの水源のお山はどこでしょう?


permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ