Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::寅・寅・寅の日

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

寅・寅・寅の日

本日 2月9日は寅年の寅月の寅の日ですね。

2010年は庚寅年です。

今日は庚寅日

しかも2月は寅月

三つ重なった特別の日ともいえるわけですね~


毘沙門天様との繋がりの日とも言われていますね。

奈良の生駒に信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)というところがあります。

一度訪れてみたいと思っている場所です。

今年は12年に一度の(当たり前だけど・・あはは)寅年ですから

今年は行きたいな~~^^


ここは聖徳太子によって開かれ、日本で最初に毘沙門天(びしゃもんてん)が出現した
という縁起をもつお寺。
毘沙門天を感得した聖徳太子が、その力を得て物部守屋(もののべのもりや)を討ち、
自ら毘沙門天の像を彫ると「信ずべき、貴ぶべき山」という意味で、「信貴山」と名づけ、
寺を建立したといわれています。

寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻に降り立った毘沙門天


http://www.geocities.jp/okunoin6360922/kitou.htm

毘沙門天は多聞天とも言われ、インドでは財宝の神ですが、

聖徳太子が物部氏に打ち勝ったことから勝負の神、勝負にご利益ありと言われています。

何事も・・・戦いにしても、商売(ビジネス)にしても、試験にしても、
知恵がなければ、勝利を納めることはできないのですから、多聞天であるということも
納得ですよね。

今日は奈良まではいけませんが、

3つ重なった特別の寅の日ですから、毘沙門天様がいらっしゃる片瀬の龍口寺まで
お散歩がてら行ってきました。

本殿の裏の山の上には仏舎利塔があり、そこからみる江ノ島と海は春の太陽にきらきら
輝いてそれはきれいでした。

木造の五重塔もあります。

毘沙門天様に毘沙門天真言を唱え、仏舎利塔でお祈りしていると

頭上に金色の龍が現れました。(妄想と思ってください・・笑)



皆さんもお近くの毘沙門天様にぜひ会いに行かれてはいかがですか~

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ