Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::いのちの声を聴く

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< June 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

いのちの声を聴く

こんにちは、まことぅ~です。



今日は湘南辻堂でのチベット体操クラスでした^^

喉チャクラからなかなか次のチャクラに進めなかったのですが、
サブテーマ、チャクラの旅シリーズも
いよいよ第6チャクラ~第3の目~までやってきました。

第6チャクラはビジョンと洞察のチャクラとも言われます。

自分が本当はなにものであるか?

ということを教えてくれる神殿のいり口にたどり着いたことになる・・・

気づきのチャクラでもあるので、

今日のシェアリングのテーマは「気づき」でした。

印象的だったのは

最後にシェアしてくれたKさんのお話。

職場で「あなたが大好き」って言われたことがとてもうれしかったこと。

考えてみたら、今まで自分は人から「大好き」って言われたことがなかったように思う。

今まではそういう言葉を言うことが自分も気恥ずかしかったから言わなかったし、

他人から言われても「ほんとうにそう思っているのかな?」と素直に受け取れなかった。

でもそういう素直な気持ちの表現はとても気持ちを明るくするってことに気付けた。

だから、これからは自分の気持ちに素直に

愛情や喜びや他人のよいところをどんどん表現していきたいな~と思っている。って。

そうシェアしてくれたKさんの顔はとてもとても生き生きとしていた。


ああ、良かったな~

そんな話が聞けて私も幸せな気持ちになった。



星の数ほどの偶然が重なって、今ここに存在しているかけがえのない「わたし」たち。

「わたし」のことを一番良く知っているのは、誰よりも「わたし自身」。

でもなぜか息苦しく感じるとき、

自分が大切に思えないとき、

身体が思うように動かないとき、

「本当はどこが苦しいの?本当はどうしたいの?」と自分自身に聞いてみよう。

とても、とても賢い私たちのいのちは、

どうしたら安心で、心地いいのか、

どうしたら自分らしくいられるのかを・・・きっと教えてくれる。

自分がほんとうに求めている、心地よい場所に、

こころも身体も、

人との関係も、持っていってあげること。


それが生きやすくなるポイント!!


チベット体操そのものはすこぶるシンプルで、
教えてもらわなくても自分で十分できる。

ヨガのスペシャリストだったらもっとすばらしい教師はたくさんいらっしゃる。

それでも私がクラスとしてやっていきたいと思うわけは、
体操そのものを教える先生としてではなく、


自分がほんとうに求めている心地良さがどんなものであるのか、

「わたし」の賢い内なる声に耳を傾ける、そんな空間と時間をともに過ごし、

自分のためだけの心と身体の解放をナビゲートさせてもらいたいからだ。

そういうお手伝いができたらほんとうにうれしい。


今日はみんなの寝息が「えま」さんの「いのちのしま」のBGMと重なって
私にはすごく幸せな音楽に聴こえていた。

そんなふうに心も身体も許して、預けて、空間に解けていっている
みんなの様子を見るのが私はうれしい!!

お互いを感じ、繋がり、解放できる・・・ゆるゆると心地良くて、愛しい。。

やさしくてあたたかい。

ネガティブだと思っている感情も上手にはきだせる・・・

素直に気持ちを出し合える・・


いつも、いつもそういうふうな場所でありたいな~~~


今月のチベット体操クラスです。

明日10日 田町
  20日 逗子
  23日 渋谷

あなたも仲間になりませんか?


詳細はこちらhttp://aigamakoto.com/tibet_gymnastic.html
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ