Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::義母との別れ その2

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

義母との別れ その2

義母の旅立ちからちょうど1週間が過ぎた。

日曜日に葬儀を終えても、まだまだ葬儀屋さんや、ご近所の方々がいらしたりして
なんだかせわしない。

葬儀を終えて、夫は翌日から会社にいっているが、

私はなんだかぼんやりして、何も手がつかない、気力のない日々を過ごしていた。

昨年実家の母が逝き、3月に一周忌の法要を終えたばかりだったこともあってか、
義母が逝ってしまったのは、予想以上に私にとってショックであり、大きなことだったようだ。


もとのように元気になるということは難しかったけれど、

まだまだこれからが入院中の義母との新たな付き合いの始まりとすら思っていたので、

なんだかあっけない幕切れのようで

気持ちの整理がつかないままにあわただしく通夜、葬儀となってしまった。

葬儀が終わった後、主のいなくなった部屋がほんとうにがらん、としていて

大きな喪失感が胸というよりみぞおちのあたりに広がっていて、食欲もなく、ただただ
何をする気力もわかず、ごはんさえ作れず、ふぬけのような自分がそこにいて、
実家の母が亡くなった時もそんなふうにはならなかったのに、それは予想外の自分だった。

自分でもわけがわからなかったけれど、

母との別れはまだ自分の中でちゃんと整理がついているわけではなかったことに
今更ながら気づいたりもする。
それが義母の死で、クローズアップされたのかもしれない。

「母」という存在は、自分の根っこのようなものなのかもしれない。

その根っこがなくなってしまって、大地のうえでふわふわと頼りなく浮いているようで
ほんとうに自分が根無し草にでもなってしまったようだ。

そんな感覚の中で、なんとか自分を奮い立たせようとするけれど、
ふにゃふにゃとして、しっかりできない。

そんな中

昨日、葬儀後初の仕事で、チベット体操クラスがあった。

参加してくださる生徒さんにはとても申し訳ないけれど、まるで気力のない状態の私のまま
無理やりに出かけたのだ。


ほとんど頭もちゃんと働いていないような状態だったけれど、
手や足はそれなりに動いて、言葉も出てくる。

エネルギーチャージしたい!!っていう自分の欲求があったので、
昨日はミカエルザヤット氏の精油「ENERGY」をつかいました。

私自身の欲求もあったのですが、

こういった梅雨の鬱陶しい時期は内側に氣が滞りがちにもなるので
すっきりさわやか系はバランスも整えてくれるのでいいんです。

一緒に丁寧に自分の身体と向き合いながら、ゆっくり深い呼吸とともに呼吸のリズムに合わせて身体をほぐしていくと、途中からどんどん自分の身体の中に枯渇していたエネルギーが
チャージされていくのを感じることができるようになったんですよ!!

大地から湧泉を通じてエネルギーを吸い上げる。
自分の身体の細胞の隅々を満たしながらそのエネルギーが上昇していく。

何度も繰り返しながら十分に身体に氣が満ちるような動きを取り入れていく。

呼吸に意識を向けながら、不要なものを吐き出して、新しいエネルギーを取り入れる。

要望のあったひざの痛みや、むくみ解消のアーサナもやりながら後半へ。。

身体中の細胞に十二分に血液がいきわたるためにはなるべく大きな筋肉を使うようにする。

チベット体操の第一の儀式を始めるころには頭痛もなくなり、
ぼーっとしていた頭もすっきりしてきて、いよいよ身体が整ってきたのを実感。

さらにチベット体操で高めていく・・・

たっぷり2時間。

あ~~すっきり!!

そして、やる気がみなぎってくる。

氣が満ちるってほんとうにこういうことだな~って自分が心も体も弱っている時こそ
感じるな~

真琴のチベット体操クラス、すごいです。って自画自賛!!か(笑)

今日は遅れていたHPの更新原稿をあげて、ブログ更新。

で、こんなふうに自己宣伝までできるようになってます(^^♪

さらに片づけや買い物もさくさくと!!

緩める~整える~高める 

ボディワークはやっぱりほんとうにわかりやすいし、速い。

皆さんも自分に合ったボディワークを何でもいいので生活に取り入れるといいですよ!!

おすすめです!(^^)!






permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ