Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::幸せは今ここにある

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

幸せは今ここにある

今朝6時過ぎ実家の父からの電話で起きた。

母が危篤状態だと言う。

寝起きのぼけた頭がシャキン!となった。

週に2回訪問してくださるドクターが言うには
脈も速く測定不可能なほどで、このままだと心臓に負担がかかり、その時が近いかもしれないと。

母本人が家にいたいという希望もあり、父と相談して病院には入院せず、今の段階では
このまま自宅での最後を希望すると伝えた。

まずは仕事をキャンセルするための手配をして、急いで荷物をまとめて実家に向かう。

今日は新幹線の窓から見る富士山もとても美しく、空が青くて眩しくて涙がでる。

午後実家についた頃には、母の状態は少し落ち着いていて意識もはっきりして安心した様子の父。
そんな父の様子に私もほっとした。

心配して様子を見にきてくれたいとこのお嫁さんに

「きれいになったね~」とサービス精神を発揮している母。

お嫁ちゃんが帰った後で
「お嫁さん、きれいになったと言われて喜こんでたよ!」というと、
「若いからどんどんきれいになる」ですって(^ω^)
(若いって、40を過ぎてますけど、笑、まあ、母に比べればすっごく若いですけどね)

「お母さんもきれいよ」と言うと、
「若いからね」と言う。
「そうねえ!お母さんも私も若いからどんどんきれいになるね!」と二人で笑った。

父は、とてもよく母の面倒をみている。

そんな父の心根の深いところの優しさを、
母が病気にならなければ知ることができなかったかもしれないと思う。

今の母の状態は決して幸せな状態だとはいえないかもしれないけれど
母は幸せだという。

父の作ったご飯を二人で一緒に食べ、テレビを見て笑い、
時にはわがままを言い、時には喧嘩をし、
そしてお互いをいたわりあう。

そこには確かに愛がある。

今の境遇がどのようなものであっても、その中に
「感謝できること」を見つけられれば、人は十分に幸せでいられるのだと改めて思う。

今この瞬間に起きていることや、すでにあるものの中にたくさんあるのですね。

みなさんは幸せですか?



permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ