Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::出雲の国へ

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

出雲の国へ

初めての出雲へ行ってきました。

23日は出雲大社、稲佐の浜での神迎えご神事
そして神楽殿での神迎祭

24日、神在祭と龍蛇神講大祭に参列してきました。

23日は池尻大橋でのチベット体操クラス終了後急いで羽田から飛行機で出雲縁結び空港へ。
バスを乗り継いで出雲大社についた頃はもう真っ暗。受付を済ます頃には6時をすぎていました。

7時半から始まる神迎えご神事に参列すべくドラゴンスクールの仲間たちと共に稲佐の浜に急ぎました。

小雨が降る中、浜にはたくさんの人人人!!

早くに到着した仲間たちが場所をとっておいてくれたのですが、
人をかき分けてそこまで進むことがままなりません。

後ろの方では全く見ることができないので、数人で海のすぐそばへ移動。

そこからはご神事が正面からよく見えます。

ただ、とても危険な場所でした。
準備が進みご神事が始まる頃、波がどんどん満ちてきて、あ~亀さんがやってきたな~と思った瞬間ざっば~んと大きな波が。。。。!!!

靴を脱ぐ暇もなく、私たちの両足は水没( ̄◇ ̄;)

どんどん大きくなる波が足を洗い、膝近くまで波はきていました。

そうして両足を禊ぎながら大国主命と八百万の神々をお出迎えすることになりました。

神々がお通りになる道とお迎えする火、目に焼きつきました。

DSC_1343.JPG

ご神事が終了するころにはうそのように波は引いていきました。
その後神楽殿に移動して神迎祭がありました。
すべてが終わる頃、夜はとっぷりくれて、すでに10時をとうにすぎていました。
お腹もすいていたので、いただいた神餅のおいしかったこと!

(まるで砂団子のようになった靴を翌日のために再生させるのが大変でした)

翌24日は神在祭です。


早朝の清々しい、静謐な空気の中、上宮社、下宮社、弁天様、真名井神社をまわってから大社へ

DSC_1329.JPG

DSC_1345.JPG

2日間の出雲大社での時間は、
改めて自分自身の中にある神、それは自分自身でもあるのですが、と、対面する時間だったように
思えました。

数日前に島根で撮影された白いカラス。

とても美しいですね!!!


出雲大社はまさにわたしにとって、この白いカラスのようなイメージです。




IMG_1135.jpg

IMG_8681.jpg



permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ