Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::MY地蔵菩薩様完成しましたよ♪

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

MY地蔵菩薩様完成しましたよ♪

手のひらにのる小さな「ほとけさま」を彫りました

これは千体仏といって、戦争や原爆で犠牲になられた方々への供養と平和への願いを込めて戦後50年めから木彫家の植草等雲先生が始められた活動です。

大船観音寺で2回の無料講習会(材料費のみ)で先生が自ら指導してくださり2体の地蔵菩薩さまを彫り、

1体を観音寺のお堂に納め1体をMy仏様とします

すでに1000を超えています

DSC_0616.JPG

私が彫った仏様もここにいらっしゃいます^^


姫小松という木を彫っていきます♪



中学生以来の彫刻刀(何十年ぶり??爆)片手に彫っていく時間は楽しいものでした!

不器用な私でも「だいじょうぶ」という温かい先生。

楽しく優しく指導してもらえます♪

なで肩のふくよかなひろ~い懐のお地蔵さまをめざしましたが、
頭を丸くしたり手の指を彫るだけでも難しい!

お手本をしめしてくださった先生のが左側仏様の手
私が彫ったほうの右手は左手に比べてやけにサイズ大でしょ!!(笑)

DSC_0612.JPG


さすがにお顔はすべて先生がほってくださいます。

が、なにげにその後自分でもひと刀入れちゃいました。

同じようにやったつもりなのに全く違う2体が完成♪

イケメンの方(左)を奉納し、恵比寿顔のような大きなお顔になった仏様を持ち帰りました(^o^)

友人たちのと一緒に記念撮影

DSC_0613.JPG


6体みな個性的です♪

同じようなお地蔵様が友人達のところにあるということもなんだかうれしいですね^^


DSC_0614.JPG





permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ