Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::龍宮大社例祭

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

龍宮大社例祭

9月になりました。

9月にはいってすぐに発生した台風12号は奈良・三重・和歌山に大きな爪あとを残しました。

台風は自然災害ですが、

土砂崩れやがけ崩れといったものの背景には人間が欲のために破壊した森林などの自然の生態系があります。

それまでの生活を一瞬のうちになくしてしまったり壊されてしまうようなことが
続いていますね。

何を選択し、どのようにありたいか、私達ひとりひとりが自分の問題として考えたいですね。


台風のあとは暑い!!日が続いています。
それでも夜になると秋の虫の声や風の冷たさも感じることができますね。

9月9日は地元江の島神社にある『龍宮大社』の例大祭でした。

11時ぎりぎりになってしまい、階段を駆け上り、奥の宮となりの龍宮大社に着いたころには
もう汗が滝のように流れて、びっしょりに・・・
とても暑い日でしたが、空には沢山の龍神雲がでて、吹く風がとても気持ちよかったです。

奥の宮は170年ぶりの改修工事をしていたのですが、それを終えて、特別に拝殿に上がることができました。

私は拝殿に上がるのは初めてだったのですが、とても気持ちがよくて、神々さまもきっと
お喜びになっているのだな~という感じがしました。

敷地内にはクロアゲハや紫アゲハ、白い斑点のあるアゲハなど、
それはたくさんのアゲハが飛んでお祝いをしていました。

この場所はアゲハに会うことが多いのですが、いつにもまして沢山のアゲハチョウ
がいて、あまりに気持ちよい風がふくので、しばらくの間そこで瞑想をしていたのです。
ふと我に返ると周りがし~~~んと静まり返っています。

拝殿にあがっていらっしゃる方々も皆さんお出になり、どうやら中に入る扉が閉まってしまったようでした(汗)

すみませ~~~ん、と宮司さんをお呼びして、門をあけていただきました。苦笑

浜におりて、海風と太陽の光を浴びながらしばし海を楽しみました。

例大祭では思いがけず友人にばったり!!

続きはまたあとで・・・


permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ