Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::新しいワークを始めました!!!

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

新しいワークを始めました!!!

今年(2008年)9月、東洋医学の専門家であるサビーナ・ペティット氏による

パシフィック・フラワーエッセンスのトレーニングコース(ベーシック・アドバンス)を無事終了いたしました

以前のブログにも書きましたが、

パシフィックエッセンスの特徴は東洋医学の陰陽五行や12の経絡
エッセンスを関連付けているところです。


陰陽五行思想は「算命学」の根幹ですので、
それとエッセンスを融合したセッションやワークをやってみたい!!と思いました。

パシフィックエッセンスは

「どのような状態が自分にとって幸せなのか」ということに
意識を明確にあわせることを重視します。

そして自分が望む状況に対して「自己のゴール設定」をし、
そのゴールをサポートしていない経絡、また五行(木・火・土・金・水)を発見していく
という方法をとってセッションをしていきます。

算命学でいう五行の火の質、金の質・・・っていうのが関係しているのですね!!


算命学ではまず、自分を知ることに焦点をあてています。
その上で今ある状況をどう変えたいのか、
そのためには何が必要なのか?
算命学で導き出していく本質の自分と今の自分のどこに違いがあり、
どこに違いの原因があるのか・・・・

自分の望むゴールを設定し、それを実現していくことのサポートを
エッセンスを使うことで、より有効にセッションができます。



陰陽五行の考え方は算命学講座のvol.1で皆様にもお話しているので、

①講座Vol.1終了者の方
②藤沢まで来ていただけそうな方、
③そして20日おきくらいに4回、3ヶ月くらいの期間にわたって
 グループでシェアリングしながら積極的に自分と向き合っていただける方

を対象にモニターを募集してワークショップをすることにしました!

そして11月9日、6名の参加者の皆様と第1回目のワークをしました~~~

名づけて真琴の「算命学とパシフィックエッセンスのワーク」(←そのまんまです・汗)

告知から第1回のワークまでの約40日の間に

どか~~んと課題が目の前にやってきた人
逃げ出したくなった人
参加できない事情が発生した人

などなどありましたが、無事当初の予定どおりに6人+真琴でその初日を迎えました。

今の自分がいったい何を感じ、何を思い、どんなことがしたいのか?

どういう自分になりたいのか・・・??

自分にとってほんとうの幸せって何?

どんな状態が幸せ??

ということが大きなテーマですが、


仕事について

自分の価値について

強さと弱さについて

女性性について

自信をもつということについて

自立とは


といったことを考えることで大テーマに迫っていくことになりそうです。

自分だけがこんなふうに黒い感情をいだいているのではないだろうか・・と
自己批判に陥っているとき、皆も同じなんだと知ることで、自分を許すことができる
ただ皆に聞いてもらえたということだけで、それを受け入れてもらえたことで
自分自身にOKをだせる。

また自分と他者の立ち位置の違いを知ること
それによってより深く自分はどうありたいのか、ということについて気付けるところが
グループワークならでは!!のよいところだと私は思っています。

「比較」は時にとてもいい効果があります。

人を認めて、自分を認める。
自分を認めて、人を認める。

問題に対して、いったい自分はどう考え、どう行動しているのか、それはなぜか?

ゲージのどの程度まで自分に許可を与えているのか・・・?

1回ごとに自分のゴールを設定し、
それをブロックしている五行や経絡はどこなのか、
またなりたい自分になるために必要なものは何かを算命学からの視点を加えて探り、
導きだして必要なエッセンスを決めていきます。

2~3週間おきに集まり、シェアリングをし、再度ゴールを設定しなおして
エッセンスを選び最終回の4回目まで一枚一枚たまねぎの皮をはぐように
真の目指すゴールへと近づいていけたらいいな~と思っています。

個人カウンセリングのグループ版のような、
グループシェアリングでありながら、
しっかりと個々のゴールを見つめる作業をする。

ちょっと今までにない感覚のワークになりそうだとわくわくしてます !!!!

第1回目は3時間の予定を1時間延長して4時間!!

それぞれに必要なエッセンスを選び、次回までの20日間に自分の課題と向き合います。

皆様からいただいている体験談もご紹介していこうと思います。

このワークの体験談も体験談集に載せました!!

算命学、算命学講座、チベット体操のページから体験談をお読みいただけます。
是非ご覧くださいね!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ