Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::白川郷~白山比咩神社へ

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

白川郷~白山比咩神社へ

8月13日

白川郷を通って、いよいよ白山へ


冬の雪の中で撮影された白川郷の写真などは有名ですね^^

NHKの年末番組 行く年来る年でも毎年白川郷の様子が映されます。

夏の白川郷も良かったですよ^^

私は記憶がほとんどないほど昔に行ったことがあります。


高速がお盆で混んでいて、ひるがの高原SAもいつもいつもですが、混んでいました。

満車状態。



mini_P1020900.jpg


白川郷

沢山のひとたちでにぎわっていましたよ。


mini_P1020904.jpg

mini_CIMG6662.jpg

民家の軒先のかわいいツバメの赤ちゃん

mini_CIMG6665.jpg

こんな風景も・・

昔話にでてくるようですね~~

くだものを冷やしてました^^

なんだか心がほっこりする感じです。

ふるさとの香りですね~~

mini_CIMG6666.jpg

あ、こんなところに相棒のモンキー、チョコが・・・

mini_CIMG6668.jpg

これはお寺です。

mini_CIMG6671.jpg
mini_CIMG6672.jpg

蓮の花とふるい民家が絵になります。

mini_CIMG6674.jpg

途中でみたらし団子などを食べながら・・・


私は関東の甘いたれのついたお団子よりも

やっぱり、地元の、きっちり焼いたしょうゆのみたらしが好きです。

農家の軒先で取れたてのトマトやきゅうりを冷やしていて、観光客がほおばっていました。

新鮮な旬のお野菜の甘みに若い人達が

「うめえ~~!!」って感動してました^^


白川郷からスーパー林道を通ります。

ちょっと日光のいろは坂のようです。

途中はぶなの原生林の森や大滝、展望台など、見所満載でした!

じっくりと楽しめるスーパー林道です。

ここだけでも一日楽しめるかも!!

私達はぶなの林で休憩し、滝をみて、茶屋をのぞいたり、展望台に駆け足でのぼり・・

と急ぎ足。


mini_P1020925.jpg

終点の中宮温泉で一泊しました。



秘湯ビール!!

mini_CIMG6678.jpg

とても気持ちの良い温泉で、

大浴場、お一人様露天風呂など、温泉好きの私は計4回もお風呂にはいりました^^

源泉は飲めます。

すこし塩味。

胃腸に良い温泉で湯治客も多いようです。

夕食は川魚のあらいや塩焼き、山菜のてんぷらなど地元料理が美味しくて、完食!!

仲居さんがご飯も全部食べてなくなってしまったので、びっくりしていました。

あっという間に食べて、これまたお料理の写真がありません(苦笑)

翌朝の朝食は 源泉で煮たおかゆがでて、おなかにやさしい味でした^^

ほのぼのとしたとてもよい場所でした。 

でも、宿としては成り立たなくなりとじてしまったところもあるようで、

ちょっと町としては寂しい感じ・・・

こういう温泉町がいつまでものこってほしいな~と思います。

源泉足湯で一休み^^

mini_CIMG6679.jpg


翌朝


今回どうしても来たかった、白山比咩神社へ


夏休みになる前に「貴方様の守護神・アセンデッドマスター 鑑定」なるものを受けました。

http://www42.tok2.com/home/osyou/syugosin.html

その鑑定結果が届いていました。

以下和尚さんより

・。・。・。・。・。☆


和尚です。
お待たせいたしました。 
鑑定結果です。


守護神

■菊理媛乃命 (ククリヒメノミコト) 石川県 白山比咩神社(シラヤマヒメジンジャ)
 (メインの守護神)

■聖母マリア 慈愛 ビジネスの発展 癒し 浄化の神

■此花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト) 静岡県 富士浅間大社

■聖フランシスコ アセンデッドマスター 
       中世イタリアの修道士であった、高いレベルでの守護。悟りの援助。

■ブッダ 開運 霊的守護 悟りのサポート

以上5柱です。

貴方様の今までの生まれ変わりの中で、もっとも縁の深い神社

菊理媛乃命 (ククリヒメノミコト) 石川県 白山比咩神社(シラヤマヒメジンジャ)です
(すばらしい神様です)


実は今年の一月に菊理媛命さまに会いに行くようにとのメッセージをいただいて、

え??白山へ?と思ったら、

富士浅間大社の湧玉池に此花咲耶姫さまが連れてきてくださるからそこに行きなさい、

とのことで、行ってきたのです。

その後、思いがけず別のワークでも湧玉池には行く事になったりして、

元々白山媛は気になったいた方でしたが、ご縁をいただいていたのかな~と

とても嬉しい気持ちです。

実家は岐阜ですが、

木曽川系は岐阜、愛知、富山と白山神社がとても多いのです。

その白山神社の一宮ですから、行かないわけには行きません!!(笑)


どきどきわくわくしながら、行きました。

一足一足、大切に大切に・・





mini_CIMG6686.jpg


mini_CIMG6687.jpg

ご祈祷をお願いしました。

14日~16日は水への感謝祭ということで、ちょうど御神事と重なりました。

とても気持ちのよい拝殿で、空気が澄んで、魂の引き締まる思いがしました。

何度も名前を読んでくださり、そのたびに胸が熱くなりました。


白山は伊勢が表とするとちょうど裏になるそうです。

mini_P1020942.jpg

霊水もいただいてきました。

mini_CIMG6690.jpg

富士の湧玉池ととても良く似たエネルギーの場所です。

雨がざ~~っと降ってきました。

祝雨^^

mini_CIMG6691.jpg
mini_CIMG6696.jpg
mini_CIMG6697.jpg
mini_CIMG6698.jpg


白山媛さまに別れを告げた後は

金沢市内へと向かいます。

人人人でごったがえし、にぎわう市場で

大漁海鮮丼を!!!


mini_CIMG6700.jpg

食いしん坊の私です。

金沢にちょっと変わったお野菜や魚介、などなどがところ狭しとならんでいます。


うなぎの肝串も!! おっきくて美味しいよ~~

ア~~大満足!!!(爆)


金沢でおなかいっぱいになり兼六園で少し遊んで、いざ藤沢へ。

北陸道~東海北陸道を戻り、東名に入ります。

金沢を3時すぎに出てから約600キロ!!

お盆のラッシュと高速が安いこともあってか 途中かなり渋帯しました。。

休憩3回を含めて戻ってきたのが、深夜1時

10時間。

でも高速料金は1000円^^


運転お疲れ様でした~~~^^


富士~岐阜~名古屋~白川郷~白山~金沢 と・・

夏休み終わりです。


仕事また始まりました。

まだまだ暑いですね!!

10月は算命学講座、個人セッション、チベット体操で青森に行きます。

またまた初めての場所でうれしいです!!

とっても楽しみです。

詳細は来月のHPでお知らせしますね~~^^




愛賀真琴HP http://aigamakoto.com/
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ