Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::諏訪~皆神山~戸隠~ダライラマ法王講話 日記その③

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

諏訪~皆神山~戸隠~ダライラマ法王講話 日記その③

続いて 春宮

毎年2月~7月に神体が祭られています。


参道の途中にある太皷橋は、別名を下馬橋といわれ、室町時代の造りであり、
身分に拘わらず馬から下りて渡らなければならないとされました。

境内の造りは秋宮によく似ています。

女神さまというだけあり、秋宮、春宮共にとても女性的なエネルギーでした。

諏訪湖の北に位置する春宮、秋宮。

陰陽五行でいえば、陰=北方=子の方位=水性

女性は陰。「北の政所」などとも言いますね。

4宮はちゃんと陰陽のバランスをとっているということなのかな。




mini_CIMG6262.jpg


mini_CIMG6264.jpg

近くにはとても気持ちの良い川も流れています。

mini_CIMG6265.jpg

万治の石仏という、巨石の野仏が鎮座しています。

とても存在感のある阿弥陀様です。

お顔もなんともユニークで、角度によって、涙しているようにも、微笑んでいるようにも見え、長い間ず~~と、ご神木の杉の木を見守り、そこにいつもいらっしゃったんだな~と
思うとき、そのたたずまいが美しいな~と思いました。

加島祥造さんの「求めない」を思い出しました。



求めない

すると 心が空に向かって開く

求めない

すると自分の心がどこへ行きたいのか分かる

求めない

すると前よりもひとや自然が美しく見えはじめる

求めない

するとすべてが違って見えてくる
(だって、 さがさない眼になるからだ)

求めない

すると比べなくなる
(ひとと自分を 過去と今を 物と価値を持つと持たぬとを)



求めない


するといまの自分が


大切になる




私はとても好きですね。

mini_CIMG6267.jpg

お参りの仕方


mini_CIMG6269.jpg


よろずおさまりました^^


石仏の伝説
 読めるかな?
mini_CIMG6271.jpg

御柱は樅の木です(今年は寅年で御柱祭がありました。)

各宮の四隅にあります。

mini_CIMG6272.jpg

岡本太郎さんの石碑

万冶の石仏をみて、「こんなにおもしろいものは見たことがない」と大絶賛されました。


mini_CIMG6275.jpg

川のせせらぎと気持ちの良い風と石仏、そしてお宮

昨日の大雨がうそのように晴れてすがすがしい^^

晴れ女絶好調です。(笑)
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ