Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::抵抗するということ

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

抵抗するということ

算命学では、本来人間には5つの本能が備わっていると考えます。

五行論からきているものです。


その一つに、守備本能があります。


だからこそ、日々の暮らしの中で危険から身を守ることもできれば、自分だけでなく、大切な人を守りたい、家族を守ろう、会社や国家の安全を願う・・ということにもなります。
健康でいられるように身体を大事にしょうともするし、財産を守ろうとするのもひとつのあらわれですね。

守備本能は肉体面だけでなく、精神の危険からも守ろうとするので、

誰かに文句を言われたとか、批判されたと感じる時、すなわち、

「相手から攻撃された」と感じる時に強く発揮されます

守備本能を宿命にたくさん(強く)持っている人ほどこの傾向が強くでます

抵抗するってこともこの守備本能の表れかな~と思うのです。

今まで自分をずっと守ってきてくれた価値感や考え方、あるいは行動パターンだったりするものだけど、もうそれを手放さないといけない、手放したほうがいい、手放す時期だな~とわかっていても、なかなかできなかったり、一歩を踏み出せなかったりすることがありますよね。

恐れが抵抗を生みます。

私もそういう時、思い切り抵抗したりします。

抵抗しなければ楽だとわかっているのに、

目の前に起こったことをただそのまま受け入れれば、結構楽しめるのだっていうこと。。それはいくつも体験しながら、抵抗したあげくにやっと受け入れて、「な~~んだ、たいして怖がることもなかったのにな~」とか、「大丈夫」っていう体験をして、だんだんと抵抗しないことを学んでいくように思います。

先日セッションを受けてくださった方は、セッション中に何回、
「あ~~面倒くさい」「あ~やりたくない」と言ったか、わかりません。。
言葉で抵抗をあわらしていたら、セッション中に声がでなくなってしまいました!
出せなくさせられた??

一才のお子様連れだったのですが、お母さんの抵抗を感じてか、ぐずるぐずる!!
ベビーカーでぐっすり寝ていたのに、セッションになったら急に目覚めて、ミルクをあげても、おむつをかえても、おもちゃをあげても、反り返って抵抗して(爆)セッションになりませんので、30分中断して遊びました^^

でも、私はこんなふうに抵抗をはっきりと身体で、言葉であらわしてくださるのも、かわいいな~と思います。
こういうとき私はお母さんみたいな気持ちになります。

抵抗の仕方も程度も人様々です。
おもいっきり夏休みの宿題をためこんで、一気に最終日に片付ける人もいれば、毎日少しずつ片付けていく人もいるようなものです。

落ち込むだけ落ち込み、抵抗するだけしたら後は浮上するしかないのですから。。それもまたありかな~と思います。

抵抗すると確かに苦しい。でもそれに気づかないと、苦しいことはやめようと思えないのです。
苦しいといっている間はそこから出なくて良いので、苦しいといいながら、そこに居続けたい人もいます。


私もかつてそういう時がありました。

出産だって、スーハースーハーと、自分のリズムと生まれてくる子供がリズムを合わせての協同作業ですよね
私は思い切り抵抗して、まったく上手じゃなかったですので、婦長さんにお叱りをうけましたが・・・(遠い思い出です。あんな必死のときに怒られたらますますできなくなるのにな~と後でおもったりしました。。)
怖いよ~っ、痛いよ~っていう気持ちが身体を硬くして、身を守ろうとしているのだけど、それがさらに痛みを増やすということには気づいてなかったから。。

先日安曇野のシャーマン?宇宙人?の岩さんが

自分のリズムと宇宙のリズムと人類のリズムをあわせればすべて上手くいく。
大変だと感じることが起こっても、リズムに乗って、リズムを合わせればいいんだよ~とおっしゃってましたが、

名言!!だな~と思いました。

算命学では人にはその人の命のリズムがあり、
それは先天的な宿命と後天的な運気や運勢といったものの組み合わせで成り立ち、

10年ごとに刻む自分の運気のリズムや毎年のリズムを知ること、
またそれらは自然界(宇宙)や日本国が刻んでいるリズムや日々共に接する人々のリズムによっても影響を受けると考えているので、
それらと合っていれば生きやすいし、合っていなければ生き辛い、と見ます。
自分がもってうまれたものをいかに活かせる環境に身をおくか、ということがとても大切なのです。

あ~、宇宙のリズムと人類にリズムと自分のリズムの話。。
同じなんだな~と思いました

なるべく抵抗せずにうまくリズムに乗って、楽しく自分の命を煌かせたいですね~~

素敵な岩さんのご紹介はまた今度!!

その前にあめりさんやあめりママとのことも書きたいのです。

今日からクリスのゲシュタルトのワークです。

すごく楽しみです
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ