Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::葉山でわくわく3日間のエッセンスワーク

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

葉山でわくわく3日間のエッセンスワーク

ちょっと前の話になりますが・・・

9月4,5,6日の3日間は葉山の湘南国際村でのパシフィックエッセンスワーク
のアドバンスコースがありました。

前回の去年はクリスタルを使ってジェムエッセンスを作ったのですが、

今年は海でシーエッセンス作り♪

それはそれは楽しみにしていました。

初日、参加者が7人ずつ

の5つのグループに分かれます。

5・・・そう五行の5です。

算命学でもおなじみのあの五行です。

水・火・木・土・金の5つのグループにはくじを引いて決めました。

私が引いたのは火のグループでした。

ところが何か、きっと宇宙でしょうね、の計らいで人数が合いません・・

火が8名で木のグループは6名しかいません。

サビーナさんが「火のグループから木のグループに替わっても良いよ♪」って

言う人いますか~~??というので、そこで思わず手を上げてしまった私。

自然と手をあげてしまったんですね。

それで木のグループの一員となることに^^

それぞれのグループには最終日にその五行の質をあらわしたパフォーマンスをするように

という課題がありました。

課題に向けてのグループ内での話し合いや練習のしかたにもそれぞれのグループの質が
かなり色濃くでるのです!!

私はやはり後から飛び込んだせいか、木の中にあって異質(笑)でした^^

木の人たちはいったん腹が決まるとすごく早いのですが、それまでは
なかなか本心も言わないし、皆がいいならいいですよ~っていうスタンスを
表面的にはとるのだけれど、決して本心ではない。(爆)

意見はあまり自分から言わないのだけれど、

皆で振り付けを考えて、ダンスの練習をしている土のグループの人たちをみて、

「絶対出来ない、いやだ」と。

ちゃんと強い意志があるのです。なかなか出さないだけ。

2日目になっても何も決まらずにいたのだけれど、話あう間に

「よし、やる!!」って覚悟と方向性が決まると迷いがなくなる。

私が音源を用意することで、お任せされて、

3日目の朝に皆に一応確認してもらってあとはそれぞれが自分の種をどう表現するのか、

完全なぶっつけ本番!!

結果はもちろん、最高♪♪

私たちは木の持つ質のひとつである、唯一「輪廻転生する」誕生~死~再誕生~という

自然のサイクルを種になって表現しました。

種からやがて生まれ成長し、それぞれがユニークである個々の木へと・・
一本一本だけれども、繋がっている。

一緒に繋がって成長する木もあれば、強くまっすぐに自分を主張する木や、種からなかなか
芽をださず、ユックリ、ユックリと成長していく木も。

水や火や土や金の質の助けを借りて成長し、時にはその猛威に死んでいくものもあるけれど、
また再生する。。。そんな木をお話と踊りで表現しました。

すべての質の人たち全員を呼び込んで、クラス全体でパフォーマンス!!

楽しかった~~~^^

替え歌あり、ダンスあり、ひふみ唄と舞!あり、

どのパフォーマンスもそれぞれの五行の特徴がとても良く出ていて、
それぞれに素晴らしかった!!!

こうして出来上がった輪は私に素敵な出会いの種をもたらしてくれました。


シーエッセンス作りのお話は続きへ・・・
permalink * comments(2) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ