Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-aigamakoto/web/blog/class/View.php on line 81
 ほんとうのあなたが輝くために::すべてはうまくいっている♪

Portrait
愛賀真琴
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Official site
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

すべてはうまくいっている♪

甲子の日の16日、皆さんはどんなことを始めましたか?

日本は新政権の鳩山内閣が発足して新たなスタートをきりましたね。

新たなスタートに最適の日ですが、今後の内閣はどうでしょうか・・・?

ちなみに甲子園球場は甲子の年に建てられたので、甲子園と名づけられたのは有名ですね。


さて、私は使い始めのハッピー財布をもって楽しみにしていた戸隠神社へ。
友人の千景ちゃんと♪

長野駅改札には長野在住の鍼灸師の友人順子ちゃんが車で迎えに来てくれて大・大感謝!!

まずは善光寺へ。

仁王門をくぐり、昔懐かしい風情の仲見世通りを歩いて、三門(山門)へ。

そして本堂では内陣のお戒壇めぐりをしました。

お戒壇めぐりとは、その入り口から赤い階段を下り、

もう完全に真っ暗な回廊を右手で腰の高さの壁をつたって歩きます。

ほんとうに真っ暗闇です。

私は暗闇を進む不安はあったのですが、怖くはありませんでした。
なんだかすごくわくわくして、楽しんでいました。

ワンダーチャイルド全開です!!あはは

まだまだ先は長いのかな~と思う頃、右手が「極楽の錠前」といわれる鍵にふれました。

あ~~よかった♪さわれた~~と思い、さらに気をよくして前に進むと、

ほのかに明るくなり、出口になりました。

この錠前に触れると瑠璃壇の秘仏のご本尊と縁を結ぶことが出来るというもので、

その錠前を探り当てる道場がこのお戒壇めぐりなのです。

暗闇で一緒に進んでいると、同じように右手で壁を伝っている順子ちゃんや
千景ちゃんの手にふれることがあって、そんな時すごく安心な気持ちになるの。

順子ちゃん曰く、「お母さんの産道を通って生まれるのと同じって言われていて、
もう一度生まれなおすって言う意味があるんだよ」

少しの不安はあったけれど、すごくわくわくして楽しかったことを思うと、
生まれてくるとき、私はきっと、この地球に生を受けて生まれてくることを
きっとわくわくと楽しみにしていたのじゃないかな~って思えて、なんだか
すごくハッピーな気持ちになりました♪

特別拝観できる三門(山門)のなかに入ってとっても!急なはしご段を上ると
その眺めの良いこと!!
とても気持ちのよい場所でした。

旅行に来ていた小学生たちのかわいいこと♪

帰りは仲見世のお店を一軒一軒のぞきながら、女3人寄ればそれはにぎやかです^^

そして、思わず目に入った、万華鏡とトンボ玉のギャラリーに入ってみると、
それはそれは楽しい世界が繰り広がってました!!!

きれいな万華鏡がたくさん!!

きゃ~きれい!!うわあこれみて~~!!

って次から次へと覗くのに忙しい。

そのなかで、ネックレスになった空の万華鏡をみてハートがキュン!!!!!

中が空だから外の景色とか何でも見るものによってその世界が万華鏡になります。

先に水晶がついているので、見え方もとてもクリアーでほんとうにきれい!!!

3人ともお買い上げ♪

早速首にかけて、ご満悦。

行く先々で歓声をあげて、「見てみて!!!きれいだよ~~~」

って子どものようにはしゃぐ私たち。


mini_CIMG5727.jpg


こんなのも買っちゃいました。


mini_CIMG5726.jpg

これは断面のカットの仕方で見え方が変わります。

こんな感じに^^


mini_CIMG5689.jpg



mini_CIMG5691.jpg


mini_CIMG5692.jpg


3つで500円なり~~はもうおなかいっぱい楽しめました!!

3人がそれぞれ一個ずつもってお互いの顔を見ては笑い、またとりかえっこして
違う見方で笑い・・・

それはそれは沢山笑って、ほんとうに癒されました^^

笑うっていいよね、それもおなかのそこから笑ったから。

そこのギャラリーにあった作品に見たことある名前が!

お隣のご主人さまでわが夫の幼馴染。そのT氏の万華鏡作品にまさか善光寺で出会うなんて!!

なんだかそれもすご~~~くうれしくって、思わずお店の方に

「この作家さん、うちのお隣の方なんですよ~~!」なんていって、盛り上がりました。

思わず善光寺で二時間もかけて、のんびり、まったり、大笑いな時を過ごしたら、

もうお昼。

いざ戸隠に向かいながら、順子ちゃんが美味しいと評判!とお勧めの

お蕎麦屋さんへ!!

戸隠といえば、やっぱりお蕎麦でしょう!!!

「そばの実」というお店。

平日でも沢山の人!!わたしたちが到着する前までは相当混雑していたみたいで、
順番待ちだった様子でしたが、待たずにしかも窓際の素敵な席に案内されました^^

ラッキー!!

3人娘が注文したのは、とろろと胡桃と通常のつゆの3種が楽しめるもの。




mini_CIMG5693.jpg


待っている間も万華鏡大活躍!!です。

見るもの、見るものの世界を広げてくれて、わあ!!この色がきれい!とか、
この葉っぱをみると面白いよ!とか、器がいっぱい!!とか、、、、、
見るもの、見るものを愛おしい気持ちにさせてくれるほんと不思議な世界です。


ああ!お蕎麦美味しかった~~!!

美味しいお蕎麦やさんは全国に結構あると思いますが、栃木にも大好きなお店があるけれど、

ここもまた絶品!!でした。

私は胡桃が気に入りました!!独特のこくがなんともいえません。

すべて最後のひとつゆまで完食!!

ごちそうさまでした~~~~^^

腹ごしらえが終わって奥社へ。


奥社に続く参道はなんとも言えずすがすがしくて気持ちの良いところですね~~

砂利道を踏みしめながらその木々の香を体中に感じながら歩きました。

もちろん、万華鏡で見るその光の世界も堪能しながら。。。

私たちが普段見ているものはそのもののほんの一部でしかないんだな~と、
その小さな覗き穴からみる広がりと不思議な世界をみながら思いました。

人間だってそう。

その人の一部が見えているだけなんだな~

それは私に対しても同じ。

だとしたら、そういう評価を気にすることなんてないし、誰かの一部だけをみて
判断することもない。

もっと深遠で、もっと不思議な世界を誰でも、何でも、この自然界のすべてが
持っているのだと思う。



mini_CIMG5697.jpg


七かまどがかわいい。

mini_CIMG5708.jpg


木の根っこって安心するね~~


mini_CIMG5711.jpg

mini_CIMG5713.jpg

mini_CIMG5718.jpg


鏡池の景色も大好きになった場所のひとつです

心が静かに、穏やかになっていきます。

空に浮かぶ雲も万華鏡からのぞくとまるで、ウエッジウッドの世界みたいなの!!

この雲みて!!
きれいね!!

って言いながら、きっと3人それぞれがまったく同じものは見えてはいない。

けれど、同じように感動を共有することができて、個々はそれぞれが少しずつ違うもの
をみているのだけれど、同じ空間を共有していることになんだか感動した。

そして順子ちゃんや千景ちゃんが味わっている世界を私も味わっているのだと、
それは繋がっているのだと感じることが出来る。

それはそれは幸せな時間と空間だ。
mini_CIMG5719.jpg

素晴らしかった奥社でもたっぷりと時間をとった。

何も決め事がない、気の向くままの進み方はいいものだ。


中社にいき、おみくじをいただく。

戸隠神社では、古くからの慣わしで私たちが引くのではなく、年齢をいうと、
祝詞をひとりひとりに神主さまがあげてくださるのだ。そしてひいてくださったものを
いただく。

神様からいただくメッセージという気持ちを強くする。

宝光社と火之御子社は車で気付かぬうちに通り過ぎてしまい、また次回のお楽しみだ。

奥社から鏡池に向かう途中で野生の子熊に遭遇!!!

かわいい!!!

野生の熊をはじめて身近に見た。

びっくりしたけれど、動作がかわいらしかった。

歩いてて会ったらこんなことは言ってられないな・・笑

戸隠神社の波動のよいエネルギーにふれて、ますます元気になったように思えた。

実は早朝にちょっとしたハプニングがあって、いけないかも~~って思ったのだけれど、

そんな想定外のことが起きたとしても、
万事休す!というようなことがあったとしても、
計画が変更になっても、
何かがなくても、

すべてはうまくいっているのだ!!と実感できた一日だった。

だから何も怖れることはない。

いや、何を怖れることがあるだろうか?

豊かさは

どこにいても、

どんな状況でも、

私たちの足元にしっかりとある。

見方を変えるだけ。

万華鏡にたくさんのことを教わった一日だった。

癒しの万華鏡と名づけたこのネックレス。

ほんとうに心を癒すすぐれものだ。

外の景色を何倍にも豊かに、

見慣れたものも新鮮に甦らせ、

こんな見方もあるよ!!って教えてくれる。


あ~~~~楽しかった!!!

奥社から戻ったら、結構体が冷えて冷たくなって宝、
順子ちゃんが持ってきてくれたあつ~~いお茶でほっとする。

長野駅まで送ってもらったら、ちょうど良い具合にお土産とお弁当を買う時間が
用意されてました。

デパ地下でお買い物して、順子ちゃんにお別れ~~ほんとうにありがとう

千景ちゃん、順子ちゃん、ほんとうにありがとうね~~~


素晴らしい一日でした^^




permalink * comments(6) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ